ナンアンドナン

オタク怪文書

デッキの秩序

わたしのスクフェスについて。

無課金の頃は、イベント必死で走ってランキング上位報酬を2枚か3枚とってワッホワッホして、たまーにラブカスでUR引き当てて、育てて、デッキは組み方で勝負って感じで楽しんでいた。けれど、Aqoursが降臨したあたりから、イベントを走る熱がガチャを回す熱にごっそりすり変わった。月初めのキャンペーンは欠かさず金を入れ、欲しいUR(だいたい全部欲しい)が目玉のときにチケも石ぶっぱする。私の時間をかけて作り上げてきたデッキの秩序が乱れた瞬間だ。イベントは走らなくなった。あんなに欲しくて時間をかけてとっていたSRも、もはや育成素材なのだ、シール(アイテム)に代えるものでしかないのだ。だいたい、しばらくしたらイベントSRも死ぬほど回すガチャから大量に出てくることになるのだ、焦る必要はない。

なんだか、お金を入れた瞬間、さみしくなるゲームだなとおもった。イベントを走ってた頃の熱量が、URを引いた瞬間に凝縮されてしまったような、そんな感じです。まぁ、楽しいしやめないんだけれども。

ソシャゲにおいて、デッキが強すぎてダメなことはない。

広告を非表示にする